電通大教職ネットワークとは

電気通信大学教職課程部会は、教職課程の科目履修から教育実習、教職就職までを支援する 「教職課程支援室」を平成22年4月に開室しました。
以来、教職課程担当の教員と職員が一体となって、中学校・高等学校の数学、理科、情報科の 教員免許状の取得を目指す熱心な学生たちの支援に努めています。

また、本学の教職課程を修了して学校教育に携わっている先生方のお声を本学の教育に反映させるため、 平成26年に「電通大教職ネットワーク」を設立し、現在57名の先生方にご登録いただいています。

本ネットワークでは、学校教育に携わっている先生方の交流を深め、ご意見等を本学の教育にも反映し、 柔軟かつ効果的に対応できる実践的指導力をもつ教育者を養成していきたいと考えています。

主な活動として、 ホームカミングデーやオープンキャンパスにおいて、先生方の交流を深める場を設けており、 現場の先生方からのご意見を頂戴し本学の教育の参考にしたいと考えております。
現在、教育課程支援室ではICTを用いた教材開発に取り組んでいますので、 成果や取り組みの発表や学校教育の情報化推進のご意見を頂きたいと考えています。

本ネットワークの趣旨にご賛同いただける方の参加をお待ちしています。

登録方法

電通大教職ネットワークでは、メールにて登録を受け付けています。
登録希望者は、次の様式に従ったメールを電気通信大学 教職課程支援室まで送信してください。

宛先:kyoushoku-office@teach.uec.ac.jp (@を半角に直してください)
件名:電通大教職ネットワーク参加申し込み
内容:
-------------------------------
氏 名:
自宅住所:
連 絡 先:
メールアドレス:
(今後「電通大教職ネットワーク」の連絡を差し上げるアドレスです。)
勤務学校名:
-------------------------------
トップページへ